× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
あけましておめでとうございます。
2016年を迎えまして、心機一転。この放置しまくっていたブログを真面目に更新していこうと思います。…思います。
んで、どこかで見かけた「ブログなんて考えないで書きたいことを書きたいように書け!(意訳)」という方針を全面的に採用していこうと思います。
最近Twitterでは完全にただのスマホゲーマーになっている私ですが、一応音楽なんぞをやっておりまして、昨年のテーマが「見たいライブは借金してでも見に行く!」というものでした。…うん、プレイヤーじゃなくてリスナーの目標だね、これ。幸い借金はしないで済みました。
とはいえ、なんだかんだで2015年は平均月2~3回くらいは外人さんの演奏を見に行けました。マメに行くようになると、だんだん自分の本当の音楽の好み(というか、ドラマーの好み?)みたいな物も見えてきたりします。今更ですが。
んで、先日2016年最初のライブを見てきました。見に行ったのは今をときめく「Mark Guiliana」のジャズカルテット。
恥ずかしながらワタシ、マーク・ジュリアナのことを知ったのはほんの1年くらい前。ビルボードでのライブのほんの2週間前くらい。「なんだか話題のドラマーが来日するらしい」との事で、何も知らないまま見に行ったのが最初でした。当時の印象としては「ジョジョ・メイヤーの方が面白いなぁ」でした。あと、やたらと左足のゴースト・モーションが忙しい人だなぁとか思ってました。 その半年くらい後、今度はブラッド・メルドーとのデュオ「メリアナ」(ジン○クかよ)をブルーノート東京に見に行きました。(今まで見に行った中で1、2を争うくらい人が多かった…)アンコールで全くドラムを叩かなかったのが一番印象に残っていますw
と、今までマーク・ジュリアナはそれほど自分の中では盛り上がっていなかったのですが、先程リリースされたアコースティックジャズのアルバムを聴いて評価がひっくり返りました。
あわせてYouTubeで動画をあさってみるとかっこいい演奏がたくさん出てきます。特に彼が注目されるきっかけになったアヴィシャイ・コーエンのバンドでの演奏はとんでもなくかっこよかったです。 そんな訳で3度目にしてようやくワクワクしながらのマーク・ジュリアナ鑑賞となったのです。 セットはシンプルな3点セット。シンバルも2枚だけ。実にジャジーです。演奏もとても音色やダ イナミクスに気を使っている印象でした。シンバルレガートはとても柔らかくて美しいのに、アクセントで入るハイハットだけは硬質な音色だったのがとても「らしい」と思いました。あと、ミディアムくらいの4ビートを叩いてる時も左足だけはずっと倍テンでリズムを刻んでいて、ちょくちょくイーブンなフレーズが放り込まれるのも面白かったです。 そんな訳で今年もたくさんいい演奏を見に行きます!…自分の活動ももう少し頑張ります。でわでわ。 PR |
毎回こんなタイトルのような気がw 昨日は最近サポートしている(といってももう1年くらい経つけど)「Progress Black」さんのライブでした。初めてフリーでのドラムソロをやりましたよ。なかなかに楽しい。 そんな感じでまあとりあえず生きておりますので。今日は世界一好きなベーシストの「John Patitucci」見に行ってきます!では! |
忍者ブログ [PR] |